生化学若い研究者の会
2009/09/27 Sunday 00:04:24 JST
Home arrow 2007WS山本伸先生要旨
Home
生化若手の会とは?
2009年 夏の学校
創立50周年記念行事
第2回 Merck Award
過去の夏の学校
支部活動
キュベット
会則
問い合わせ
リンク
サイトマップ
検索
理系人は「イメージマップ」でキャリアチェンジ・キャリアアップできる!

 キャリアチェンジやキャリアアップは、ちょっとした心遣いと自己PR力で決まります。私が実際にキャリアチェンジ・アップできたのは、人との出会いを大切にしてきたこと(オリジナル名刺で印象づけ、面会後には手書きお礼ハガキで驚かす)、そして自己紹介や自己PRの場で用いる紹介ツールを「イメージマップ」で作成して相手の心を動かしてきたからです。イメージマップであらかじめ自分の経験や強み・特徴をキーワード・マッピングすることで、客観的な自己分析もできます。この分析により新たな方向性が浮かび上がり、キャリアチェンジにつながる可能性も広がります。
 本セミナーでは実際にエンジニアや理系研究者出身で、アカデミアからビジネスの世界にキャリアチェンジ、キャリアアップした方の実例マップとともに、普通の名刺ではない、自分だけのユニークな自己PRマップの作り方を紹介します。
 
Copyright © 1997-2008 生化学若い研究者の会. All Rights Reserved.