研究交流会、自由集会

 

□研究交流会■

8月30日(金) 21:00-23:00

~夏学の初日、新たな出会いを良い刺激に~

他分野の方との交流・意見交換は、自分の興味の幅を広げる機会であり、また同時に自分の研究に対しても思わぬ良い刺激を与えるものです。

研究交流会は、異なる背景を持った方達と語り合い、視野や知識を広げるチャンス。夏の学校には、様々な分野の研究者が全国から集まります。初日の企画ですので、まずはこの研究交流会をきっかけとして、参加者同士交流を深めあってください。

本企画は、事前に作成していただくシートをもとにして、一人ずつ順番に発表していく形で進行いたします。5~6人という少人数のグループに分かれて行うので、積極的に意見を交換して、様々な分野の方と交流してください。

 

□自由集会■

8月31日(土) 21:30~22:30

自由集会のグループテーマを応募してみませんか?

自由集会の企画内容
自由集会とは、参加者の皆様から議論したいテーマや、集まりたいグループのテーマを募集し、それを元にグループに分かれて開催する討論会&交流会です。「親睦を深める」「熱い議論を交わす」「悩みを相談し合う」など話す内容も、スタイルもその名のとおり自由。参加者の皆様ご自身に運営していただく企画です。また、当日は、興味のある集会があれば自由に参加して頂けます。

テーマ(演題)の募集について
参加登録の際に「テーマ」を募集します。その際、「テーマ」を応募された方には「司会役」も引き受けていただけるかも伺います。「テーマ」のみの応募も大歓迎ですので、下記テーマ例や備考をご覧の上、是非お気軽にご提案ください。また、「司会役」として応募された方には、開催する集会の進行をお願いします。会場の都合上プロジェクタを用いたプレゼンテーションはできませんが、ポストイット・模造紙・マジックなどはこちらでご用意します。応募されました集会の開催が決まりましたら、後日詳細についての連絡を差し上げます。

【昨年のテーマ例】
「$1000ゲノムが実現したら世界はどう変わる?」「是非真似したい!節電・節約法」「スマートフォン・タブレットの研究への活用」「生命情報科学のグランドチャレンジを考える」「理系女子の結婚事情」などなど

【その他テーマ例】
「女子会☆」「これからの生命科学の話をしよう」「腕相撲大会開催!」「きのこの山orたけのこの里、あなたはどっち派?」「惚れ薬を作ろう!」

【備考】
・会場の収容可能性を上回る場合は、提案内容の多いものから採択した上、抽選になる場合があります。
・同じテーマの場合は、他の参加者との共同開催をお願いします。
・次のような集会内容はご遠慮ください。
 1. 特定の政党・政治家の支援活動、宗教の布教活動に関する内容。
 2. 特定の個人の中傷を含むと判断される内容。








© 2018 生化学若い研究者の会 all rights reserved.