このページをFacebookでShareする
                       

研究交流会・自由集会


研究交流会

9/1(金) 21:30-23:30

~あなたの研究をみんなと語ろう!~

 

「生命科学夏の学校」には、多様な研究分野の若手研究者が集まります。その範囲は生化学分野にとどまらず、分子生物学、発生学、生理学、神経科学、生物物理学など…他にも様々です。異分野の研究者同士の議論によって、これまでになかった有用な知識や新たな発想との出会いがあるでしょう。

また、研究以外にも参加者の趣味や課外活動などを共有し合うことで、若手研究者同士で研究の枠を越えた『つながり』を持っていだたきたいと考えています。

まずはこの研究交流会から、新しい仲間との交流、研究に関わる熱い議論を楽しんでください!

 

■企画内容について

研究交流会ではより多くの研究者と議論を交わしていただくために、下記のように3回の異なるグループ交流を予定しています。

 1)学年・身分別で数人のグループを作り、顔合わせ及び簡単な自己紹介をする。(40分)

 2)学年・研究分野をランダムに組み合わせた数人のグループを作り、自身の研究内容を紹介して質疑応答を行う。(40分)

 3)運営側より研究分野別に分けたテーブルをいくつか用意し、各テーブルではその研究分野のトピックについて議論していただく。参加者は自由な席へ移動でき、興味ある研究分野(自身の研究分野でも、そうでなくても良い)の内容について自由に議論する、あるいは話を聞く事ができる。(30分)

まずは同年代の参加者との顔合わせから始まり、ご自身の研究、あるいは興味ある研究分野における専門的な議論も楽しんでいただけます。学年・身分や研究の経験年数を問わず、参加者それぞれが互いの研究について学び合える”チャンス”を提供します。

[自己紹介シート作成に関して]

 

自由集会

9/2(土) 21:30-23:30

〜参加者の参加者による参加者のための企画!〜

自由集会とは:

みなさんは生化学若い研究者の会のルーツをご存知でしょうか?? 実は、1953年に開催された日本生化学会大会における自由集会「若い研究者の問題」において結成されたのです。

今回の夏の学校では自由集会を開催します。事前に参加者の皆さんから興味あることや話し合いたいことを「Myテーマ」として募集し、それを元に小グループに分かれて開催する討論会&交流会です。

会場に集まるは、同じような境遇・思いを抱く仲間。この貴重な機会に、皆様自身が企画し、皆様同士で熱く語り合い、悩みを相談し合い、親睦を深めていただきたいと思います。

当日は、興味ある集会があれば自由に参加していただけます。

 

■Myテーマの募集について

夏の学校の参加登録の際に「Myテーマ」を募集します。応募された方には、開催する集会の進行をお願いします。ポストイット・模造紙・マジック・ホワイトボードなどはこちらで用意いたします。また、特別に用意が必要な備品がありましたら参加登録の際にお教えください。応募されました集会の開催が決まりましたら、後日詳細についての連絡を差し上げます。以下の備考をご覧の上、ご応募をお待ちしております。

これまでのMyテーマ例

・アートコミュニケーションからサイエンスを考える
・~あなたの研究をディズニーランドへ~
・「革新的な」研究がしたい
・ホワイトラボを作ろう!
・愚痴を言おう
・あなたはきのこの山派?たけのこの里派?

 

■備考

・会場の収容可能性を上回る場合は、提案内容の多いものから採択した上、抽選になる場合があります。
・同様なテーマの場合、他の参加者との共同開催をお願いします。
・次のような内容はご遠慮ください。
 1: 「特定の政党・政治家の支援活動、宗教の布教活動」に関する内容
 2: 特定の個人を中傷する内容を含むと判断されるもの

 

ニュース

研究交流会・自由集会 ----- 2017/06/22








© 2017 生化学若い研究者の会 all rights reserved.