東海支部

東海支部について

※支部名を「名古屋支部」から「東海支部」に変更しました。(2015年8月より)
東海支部では、名古屋・中部地区の若手研究者の研究に役立つ情報交換、交流を深めるための活動を行っています。通常の講演形式のセミナーや、修士の学生さん向けの発表会&フィードバック「プレゼン道場」など、生物物理若手の会と協力してのユニークな企画も開催しています。こうした活動を通して名古屋・中部地区の生命科学・生物物理学を盛り上げていきたいと考えております。セミナー情報は、東海支部セミナーのページをご覧ください。

連絡先

東海支部 支部長
名古屋工業大学 大学院工学研究科 D1
水野 陽介
tokai.seikawakate[at]gmail.com

支部メンバー

支部長    水野 陽介 (名古屋工業大学 D1)
副支部長   深谷 陽子 (名古屋工業大学 D1)
会計     山腰 春奈 (名古屋大学 D1)
広報     鈴木 涼月 (名古屋市立大学 D1)

       犬飼 紫乃 (名古屋工業大学 D1)
       山ノ内 勇斗(名古屋大学 D1)
       水鳥 律  (名古屋工業大学 D2)

メンバー募集

東海支部の活動に興味のある方、スタッフとして企画・運営に参加してみませんか?ぜひご連絡ください。 少しでも生命科学に興味のある方でしたら、分野・所属は問いません。お待ちしております。 セミナー開催以外に、メンバーが集まっての支部会議(兼飲み会)も開催しています。 現在、学年は学部生から修士、博士課程の学生まで、分野は構造生物学、細胞生物学、分子生物学、生物無機化学、生物物理学、発生学など、幅広い分野の学生が参加しています。
登録はこちらから

活動履歴

24.05.13

 

[告知] 東海支部・時間生物学セミナー

生化学若い研究者の会 東海支部の鈴木涼月です。 東海支部では6月4日に「時間生物学セミナー入門 ~時間が織りなす生命の不思議~」と題して名古屋大学で対面・オンラインのハイブリッド型セミナーを開催します! 講師では、名古屋市立大学の粂和彦教授と名古屋大学の吉村崇教授をお呼びし、生物における時間の科学についてレクチャーしていただきます。 この機会にみなさんも、「時間生物学」の扉を叩 [もっと詳しく▶︎]

23.12.18

 

[開催報告]東海支部・学振セミナー

お世話になっております、東海支部スタッフの鈴木涼月です。 12月17日に「今からはじめる 学振セミナー 2023」をオンラインで開催いたしました。 本セミナーでは、学振採択経験のある村上千明先生(千葉大学)、山本桐也先生(東京大学)、佐藤龍先生(大阪公立大学)をお招きし、学振申請書を書くにあたっての心構えをご自身の体験や申請書をもとにお話しいただきました。先生方からは参加者へ熱いエー [もっと詳しく▶︎]

23.12.06

 

[告知] 東海支部・忘年会

この度東海支部では12月30日に忘年会を開催します!時間は18時~を予定しております (時間は変更になる場合があります。ご了承ください。)皆様と今年一年間を振り返りながら、ざっくばらんに語りあえたらと思っております。参加登録の締め切りは12月12日となっております。皆様のご参加お待ちしております。 日時:12月30日   18時~(予定)参加登録:https://forms.gle [もっと詳しく▶︎]

23.12.02

 

[告知] 東海支部・学振セミナー

平素よりお世話になっております。 この度、東海支部は 12/17(日)14:00 ~ 16:30 にオンライン(ZOOM)で学振セミナーを開催します! 本セミナーでは、DC1、DC2、PD に採択された3 人の講師の方に、申請書を書く際のポイントなどについてお話ししていただきます。講演後には、DC1、DC2採択者とざっくばらんにお話しできる個別相談会も実施します。 詳細&参加 [もっと詳しく▶︎]

23.07.12

 

[告知] 東海支部・夏学前交流会

東海支部主催の夏学前交流会を8月20日(日)の12時より名駅付近で行いますみんなで仲良くお昼ご飯を食べて交流しましょう。夏学行く前に仲良くなりたい、東海地区の人たちと交流したいと思っている人必見です。夏の学校には行かないけど、交流会は参加したいという人でもOK!少しでも興味がある人は以下のURLから参加登録をお願いします(〆切7月31日)https://forms.gle/ZCu4nMAe5yo [もっと詳しく▶︎]