【開催報告】九州支部 研究留学セミナー

九州支部九州支部スタッフの難波里子です。 2023年6月13日(火)に、九州・沖縄支部主催で研究留学セミナーをオンラインにて開催しました。高校生からポスドク・助教の方まで、計39名の参加登録がありました。

研究留学セミナーでは、北米留学体験談として久保田直人先生(カリフォルニア大学 リバーサイド校 医学部 博士研究員)と、欧州留学体験談として市川尚文先生(京都大学 高等研究院 ヒト生物学高等研究拠点 特定助教)にご講演頂きました。久保田先生には、スペインでの短期留学を経て、アメリカで研究留学をされている体験談についてお話いただきました。市川先生には、ドイツでの短期留学を経て、ドイツ・オランダで研究留学をされた体験談についてお話しいただきました。さらにパネルディスカッションでは、研究室探しや応募方法、留学のメリット・デメリットなど、研究留学に関するさまざまな議題について、久保田先生と市川先生のリアルなご意見をお伺いしました。

参加者からは久保田先生と市川先生への多数の質問や、「留学への意欲が高まった」や「留学先への応募のイメージが掴めた」といった声が数多く寄せられたことから、とても有意義なセミナーになったのではないでしょうか。開催にあたり、快く講師を引き受けてくださった久保田先生と市川先生、そして参加者の皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。

生化学若い研究者の会 九州・沖縄支部では、今後も合宿形式でのセミナーや、2023年に福岡で開催される第96回日本生化学会大会に合わせたイベントの開催を計画しております。皆様の積極的なご参加を、スタッフ一同お待ちしております。