[告知]近畿/中四国支部共催・冬のセミナー

皆様、明けましておめでとうございます!

生化学若い研究者の会 近畿支部広報の酒井宥璃です。

本日は近畿支部・中四国支部共催 冬のセミナーについてご案内させていただきます。

今回の冬のセミナーでは初の試みである口頭発表会と、京都大学 化学研究所の二木 史朗先生による講演会を行います!!

口頭発表会では、1人合計10分(発表7分、質疑応答3分)で募集した10名の参加者の方から発表頂きます。発表を通じて、発表者の研究を研究交流会より深く知ることができ、さらに議論を交わすことで、新たな視点や発見を得ることが出来るのではないでしょうか?

また、発表の中から最優秀発表と優秀発表を参加者の投票により選び、表彰状の贈呈を行いますので、皆様の積極的なご応募をお待ちしております!

講演会では、ペプチドの設計を通して、ペプチドやタンパク質の細胞内への移行機序や膜の曲率変化について研究されている二木 史朗先生にご講演いただきます!!新しい生体機能材料や医薬品の開発への貢献が期待されるご研究内容なので、細胞膜、細胞内シグナル伝達、タンパク質相互作用などを研究されている方には大変勉強になる講演になると思います!もちろん、その他の分野の方のご参加も大歓迎です!

詳細は以下の通りです。ポスターと併せてご覧ください。

スタッフ一同、皆様のご参加をお待ちしております。

また、皆様の所属する研究室のメンバーやお知り合いの方にも本セミナーについて案内していただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

【開催日時】

2024年2月17日(土)13:20~17:00(13:00集合・出欠確認)

セミナー後に懇親会を予定しております。

【開催場所】

 ・大阪大学中之島センター 6階

(アクセスはこちら→https://www.onc.osaka-u.ac.jp/access/

 ・オンライン(Zoom)特設会場※オンラインでの配信は講演会のみ

【プログラム】

13:00-13:15 受付

13:20-15:20 口頭発表会(現地のみ)

15:30-17:00 講演会

           講師:二木 史朗先生(京都大学 化学研究所)

                      演題名:ペプチドと膜の動的相互作用

17:45-           懇親会

                      @炭火野菜巻と魚串 ときわ福島

【参加費】

無料(懇親会への参加は+3500円)

【参加登録】

参加登録は下記のGoogleフォームからお願い致します。

参加登録フォーム:https://forms.gle/XxBCqY4UwNrn5z1U6

参加登録締め切り:2/11(日)まで

【口頭発表の申し込みのご案内】

口頭発表の申し込みは先着10名で2/11(日)までです。

上記(https://forms.gle/XxBCqY4UwNrn5z1U6)の参加登録フォームからご応募ください。 

ご応募いただいた後、タイトルなどの詳細の申し込みフォームをお送りするので、こちらへの入力をもって申し込み完了とさせていただきます。

申し込み後にもご案内いたしますが、発表スライドは事前提出とさせていただいております。

申し込み完了後にお送りするフォームから2/15 (木)までにご提出ください。

何か不明点がございましたら、お気軽に✉︎kinki.seikawakate@gmail.comまでお問合せください。どうぞよろしくお願い致します。